※すみません、今回、七輪でてきません。笑

危ないから入ってはいけません。
はい。絶対入りません。
見るからに危なさそうな場所です。

金網は朽ちていて、ところどころ穴が開いています。

私は安全な場所から、ちょうど金網が完全に朽ち果てている隙間を利用してルアーを投げ込みます。
いろんな場所で魚釣りがしてみたいと思っていますが、ココは本当に特殊なポイントだなぁと感じました。
この日、ココにいた別の釣り人に話しを聞くと、釣り自体は禁止されているわけではなく、人が多い日もあるそうです。
しかし、この日はほかに釣り人はほとんどいませんでした。
暗くなり、雨まで降ってきて、何も釣れないまま約2時間。
今日はダメかな。また日を改めて来よう。
そう思い、最後の一投を投げました。
反応なし。やっぱりダメか。
帰ろうと思ってルアーを巻いていると――
グイン!!
あれあれあれー?
何かヒットしている!?
慎重に慎重に巻き上げていくと…

なんと、クロダイが釣れました!!
暴れないでぇ~、元気が良すぎて、ピントが合わない。

元気いいね。何回やってもピントが合わないね。笑

クロダイとしては少しサイズは小さめですかね。

ちょっと気になったので測ってみたら33cmでしたー。
ルアーでクロダイを釣ったのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。

いただきます!
今回はお刺身とお味噌汁。

クロダイのお刺身、最高に美味しい!
弾力があり、コリコリとした食感の中に、鯛らしい上品な甘みがあります。
33cmの個体でも刺身にすると十分な量があり、食べ応えも抜群でした。
味噌汁にした白身も美味しく、魚の旨味がしっかりと出汁に出ています。
クロダイ(チヌ)はときどき「美味しくない」と言われることがあります。
理由はいろいろあるようですが、雑食性なので育った環境や食べてきたものによって、味に個体差が出るのかもしれません。
「泥臭い」「磯臭い」といった話も耳にしますが、今回食べたクロダイにはそんな臭みはまったくありませんでした。
結局、ネットの情報や他人の感想は参考程度なのかもしれませんね。
私が釣って、私が刺身にしたクロダイは、本当に美味しかった。
それが私にとっての答えです。
「美味しくない」と言う人たちは、いったいどんなクロダイを食べたのだろう??
あるいは、何匹も食べる中で、たまたま臭みの強い個体に当たったとか? 真相は分かりませんねー。
ただ、これだけは言えますが、ネンブツダイもベラも美味しかった。
そして今回のクロダイも、とても美味しかった。
自分で釣って、自分で食べて、自分の舌で確かめていこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


コメント